花が好き 歌が好き


by dokudami5
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

藤崎宮大祭

10月9日 先月、台風のため延期になっていた毎年恒例の藤崎宮大祭の写真を撮りに出かけた。
長年、熊本にいても外出したついでに行列を見ることはあっても、
写真を撮りに早朝から行くことは私にとっては初めての経験でした。
やっぱり同じ目的の仲間が一緒だからのことでした。


b0258821_23541682.jpg

b0258821_23543867.jpg



こんな可愛い子供の行列も162.png

b0258821_23550573.jpg



これは又と無い傑作です172.png


b0258821_23553732.jpg



やっぱり馬が主役のお祭りですがなかなか良い写真がありませんが・・・・142.png

b0258821_23561016.jpg

b0258821_23564006.jpg

b0258821_23565856.jpg



お昼ごはんを済まし、お茶もして皆さんの休憩所を覗きました。

こんなおもしろいシーンも


b0258821_23571976.jpg



新町まで足を延ばし夕隋兵も始まりました

鶴屋百貨店のグループが大変盛り上がっていました


b0258821_23575287.jpg


やっぱり白馬の写真も入れないとと・・・写真はイマイチですが新町にはお似合いです

お馬さんの優しい表情がステキでしょう




b0258821_23581597.jpg


 



朝7時すぎから夕方5時くらいまでのお祭り撮影で私にしては良く頑張ったな~166.png

それでもやっぱり祭りは見るよりも出たい私ですがもう体力的には出来ないよね~134.png

○○年前の火の国まつりでおてもやんサンバを踊った事を思い出しました110.png






[PR]
# by dokudami5 | 2017-10-21 00:17 | フォトサークル | Comments(0)

b0258821_22393726.jpg






秋たけなわ、サロン小さな庭カフェには例年通り白やピンクの秋明菊とススキが秋風にゆれていますが、
早いものであと2カ月で今年も終わりそうです。


b0258821_22550234.jpg




11月12月はまたまた楽しい企画を用意しました。
都合をつけて是非お越しくださいね~(^-^)




11月1日 第1水曜日PM2:00~

IHヒーターにて簡単クッキング
(エプロン持参でお越し下さい)




12月6日 第1水曜日PM2:00 ~

健康おじゃめの集い

(熊本おじゃめの会城南支部)


b0258821_22411061.jpg












[PR]
# by dokudami5 | 2017-10-08 22:42 | 小さな庭カフェ | Comments(0)

 

b0258821_23373507.jpg

b0258821_23385432.jpg





10月4日 サロン小さな庭カフェは宮崎から来ていただいた
渡邊忠彦&琴美のパソコンアートと一閑張りのギャラリーでした。

 渡邊様ご夫妻は古希の節目にお二人の作品展をするのが長年の夢だったそうで、たまたま熊本市のカフェレストランみなみのかぜで一カ月間のギャラリーをされる事を知った私が一日だけのギャラリをお願いした次第でした。



b0258821_23425419.jpg




 ご紹介頂いたのは私の中学時代からの友達のご主人の、画家であり詩人でもある小林孝夫様です。
 渡邊さまの奥さまの一閑張りのギャラリーは以前にも我が家のサロンでもして頂き人気のあるギャラリーでしたが今回はご夫婦の作品展で、みなみのかぜの案内状をもらってワクワクでした。


b0258821_23392953.jpg






b0258821_23391313.jpg




b0258821_23462639.jpg




b0258821_23471982.jpg



b0258821_23411969.jpg




b0258821_23403892.jpg





 


当日我が家に来て頂いたSさんからは渡邊さまご主人のパソコンアートは今までに観たことのない斬新なもので、奥様の一閑張は日常的に使えるような温かみのある作品でお二人の作品に感動しましたとの感想を頂きました。




b0258821_23492800.jpg



 私も一閑張りの良さは知ってましたがご主人のパソコンアートは抽象画で素人の私は解らないはずの物がタイトルと凄くマッチしてとっても身近に感じました。



 とっても素敵なギャラリーを渡邊ご夫妻と合わせて25名が感動を共にして一日を終わりました。



 写真が私の腕では上手く撮れていないので良さをうまく伝えられないのが残念です。



 遠い所から前々日の搬入から当日の日帰りのギャラリーと渡邊ご夫妻には大変お世話になりました。
 ご紹介頂いた小林さまにも、当日お越し頂いた皆様、お茶の接待をして頂いたスタッフのお二人にはいつも感謝感謝の私です162.png



b0258821_23414083.jpg



 今回我が家のサロンに来られなかった皆様には朗報です。

 10月2日から10月31日まで     土日祝日はお休み
 熊本市中央区出水1-7-69 ☎096-366-0211 
   カフェレストラン みなみのかぜ にてギャラリー続行中です。


是非足をお運び下さいね~

 



[PR]
# by dokudami5 | 2017-10-06 23:50 | 小さな庭カフェ | Comments(0)


松橋の赤ちゃん土俵入りの撮影に誘われて興味深く参加した。
車を止めて先ず気になったのがヒガンバナでした。


b0258821_21255345.jpg



b0258821_21264540.jpg



ヒガンバナの後ろはコスモス、コスモスの後ろは向日葵でまだまだ今から楽しめそうですよ~

曲野神社に着きました。

b0258821_21271804.jpg



赤ちゃん土俵入りの始まりです。

b0258821_21294223.jpg



b0258821_21302858.jpg




b0258821_21313019.jpg



赤ちゃんの泣き顔にカメラが集中します。


b0258821_21340894.jpg



b0258821_21344747.jpg



b0258821_21362544.jpg



お母さんとのこんな笑顔も素敵ですね~
ホッとするひとときでした。

b0258821_21351861.jpg



福岡の大淵棚田も行きました。

b0258821_21401488.jpg



b0258821_21390059.jpg




b0258821_21372448.jpg



b0258821_21381607.jpg




b0258821_21550900.jpg


今年もまた、沢山のヒガンバナを楽しみました。












[PR]
# by dokudami5 | 2017-09-24 22:00 | フォトサークル | Comments(0)

鹿児島ひとり旅

 9月17日から1泊で新幹線で鹿児島に行った。
長年の友達のNさんにず~と前から鹿児島に遊びにおいでと誘われていたけどなかなか決心できなかったが、
前々日にNさんに電話したら次の日が仕事なので日帰りでと言われ、
思い立ったが吉日でホイホイと乗ったけれど
日帰りで行くにはもったいないと指宿に一人で足を延ばして1泊した私でした。
熊本駅から鹿児島中央駅まで1時間、
福岡市まで高速バスで行くよりずっと速いのに今まで何で行かなかったのが不思議でした。

熊本駅とは何だか違う鹿児島中央駅です。

b0258821_23350996.jpg



バスで最初に行ったのは 桜島フェリーの乗り場です。

b0258821_21334471.jpg



鹿児島水族館は手前のイルカだけ、
公園でおしゃべりしながら水遊びしている子供の写真を撮りましたが非公開です。


b0258821_22113637.jpg



もちろん桜島も


b0258821_22140805.jpg



タクシーで移動し、城山観光ホテルからは桜島がこんなに


b0258821_22152021.jpg



久しぶりの豪華フルコースのランチを食べて美味しかったで~す。

でも写真は撮り忘れてデザートだけ



b0258821_22161997.jpg



お腹いっぱいになったらこんな余裕も


b0258821_22171292.jpg



ホテルからのシャトルバスで移動し、照国神社に着きました。


b0258821_22175450.jpg



鹿児島中央駅に行く電停ではこんな電車をみつけました。


b0258821_22190382.jpg



鹿児島中央駅のシンボルみたいですね。

b0258821_22194519.jpg



鹿児島名物のむじゃきのかき氷のしろくまです。
大きいのがよくばりな私のものです。

私にはちょっと甘過ぎたかな~


b0258821_22202716.jpg



5時過ぎにはNさんと別れて一人で指宿に、普通電車で90分かかりました。

開聞岳の夕日の写真が撮りたかったのに・・・残念!!

ホテルの窓のガラス越しに撮った夕焼けです。



b0258821_22213023.jpg



翌日は一人でタクシーで移動

先ず、行ったのは日本最南端の駅 JR西大山駅です。開聞岳が雲がかかってイマイチですが・・・



b0258821_22225280.jpg



夏には向日葵と開聞岳が写せるそうです。


b0258821_22241219.jpg



長崎鼻に来ました。新幹線の開通時から竜宮城ができたようです。


b0258821_22251661.jpg


b0258821_22262334.jpg



やっぱり満足な開聞岳の写真はありません。
海の岩場の花が気になりましたが・・・


b0258821_23091063.jpg


最後は山川町の砂蒸し風呂と素敵な露天風呂を楽しみました。
写真撮れないのが残念で~す105.png


あとは鹿児島中央駅に帰るだけ、
快速電車の玉手箱に乗れないのが残念でしたが最高の露天風呂に入れて満足な命の洗濯の一人旅でした。



子育てや仕事が終わってからやっと4,5年に一回ぐらいしか会わない友達のNさんですがやっぱり心が落ち着くな~
機会をもらって、いろいろとお世話になってありがとう(^-^)


それにしても一人旅、くせになりそうです101.png


























[PR]
# by dokudami5 | 2017-09-14 23:38 | 癒しとグルメを求めて | Comments(0)

2017 二胡のコンサート

b0258821_14535860.jpg


 

9月6日 今月のサロン小さな庭カフェ二胡友グループの初秋のコンサートでした。
 まだまだ残暑厳しい日でした。名前を随分考えて初秋にしたのに、
前日のお月さまは14.7月のきれいな満月に近く・・・・
な~んだお月見コンサートで良かったんだ~109.png



b0258821_14541652.jpg


 
 先ずは玄関前のタカノハススキと1株の秋桜が皆さんをお出迎えです。
 
 3人の二胡友さんの一人は私が毎月1回一緒にちょっとしたボランティアしているAさんです。

今回は2014年以来2回目のコンサートでした。

今日の我が家のスタッフはAさん現役時代の職場の元同僚の方たち3人にお願いしました。

 コンサート前に二胡友3人さんとスタッフと7人でいつものお弁当を食べて準備万端です。



b0258821_14550818.jpg



b0258821_14553128.jpg



 その日の手作りお菓子はこれですよ~


b0258821_15223214.jpg






コンサートのプログラムはこれ



b0258821_14563842.jpg



b0258821_14570872.jpg



b0258821_15413551.jpg





 出演者3人、スタッフ4人を含む20人が我が家のリビングで涼風を感じるミニコンサートを楽しみました。

 スタッフに借り出した元OBのIさんからは、「郷の風」をはじめ哀愁を帯びた異国の音色に魅了されたとの感想を頂きました。
私も前回も人気の最後の演奏の「賽馬」は馬のうななきを二胡の弦での表現がたまらなくすごいな~と思いました。


いつもながら思うことは我が家のコンサートはすぐそこで触れる見れるのが利点です。
皆さんに触ってもらって、お話を訊かれてました。

 コンサート終わってみんなでティータイムです。




b0258821_14574159.jpg


二胡友グループの本庄さま&須藤さま&荒木さま、有難うございました。

また宜しくお願いしますね~

今回臨時でスタッフお願いしたIさん、Hさん大変お世話になりました。

いつもいつも皆様に感謝です。



b0258821_14544364.jpg


  

[PR]
# by dokudami5 | 2017-09-14 15:31 | 小さな庭カフェ | Comments(0)

ヒゴタイ公園撮影会


 8月19日、 写真教室の撮影会で朝5時半には合志を出発して阿蘇郡産山村の
ヒゴタイ公園に行った。
 行く途中は霧がかかり、わ~と喜んだのはつかの間、着いた時には霧も晴れてガッカリ、
でも朝露を踏んでの撮影会でした。

カワラナデシコ、ミソハギ、コスモスがほんの少し、クレオメ、真っ赤なサルビアも咲いていましたが


 先ずは オミナエシ(女郎花)

b0258821_21161368.jpg

b0258821_21503647.jpg



今日の主役のヒゴタイ、またの名はるりあざみです

b0258821_21520946.jpg


赤とんぼがいっぱい

b0258821_21532905.jpg

b0258821_22140153.jpg



この黄色の花は何だったっけ

b0258821_22144839.jpg



何ゆりだったかな~

山に雲がかかりました

b0258821_22170186.jpg



ヒゴタイ公園は8時半には出て近くの山吹水源に向かいました

途中に子牛を見つけました



b0258821_22175870.jpg



山吹水源の川沿いにはキツネノカミソリが沢山咲いてました

b0258821_22191844.jpg



山吹水源を後にしたのはお昼前、これからステーキ丼を食べに行きますよ!!

今日も早起きして三文の得で涼しかったですよ~

b0258821_22203134.jpg













 

[PR]
# by dokudami5 | 2017-08-21 22:38 | フォトサークル | Comments(2)

2017年 9月・10月の案内

 連日の猛暑にうんざりしていたら今日はちょっと涼しいと言うか明日には大型台風が来そうです。
また大変な被害がならないかと願うばかりですね。あちこちと今日は夏祭りがあってますが台風前で良かったですね~

 さてさて我が家のサロン小さな庭カフエは8月のお出かけカフェを終わり、9月、10月のご案内です。
8月は少し夏休みして9月にはまた皆さんの元気な笑顔を見せて下さいね~
 玄関前のタカノハススキも待っています。


  9月6日 第1水曜日  PM2:00~

    二胡友グループ  初秋のコンサート 第2弾


   10月4日第1水曜日  ぎゃらりー

        渡邊忠彦&琴美の
    
  パソコンアートと一閑張り
(11:00からのお好きな時間にどうぞ)

  







[PR]
# by dokudami5 | 2017-08-05 20:53 | 小さな庭カフェ | Comments(0)

 8月2日、我が家のサロン小さな庭カフェはミステリーお出かけカフェでした。
 女11人男1人の参加で車3台で南阿蘇にお出かけです。スタッフの2人と運転をお願いした男性のMさん以外は行先は知らずに当日の集合場所で知るという企画でした。
 
 先ずは近くの公園で集合、途中で2人乗せて西原の萌の里でトイレ休憩です。

b0258821_00181910.jpg




 3日前の下見の時の向日葵はこんなにきれいだったのにその日はすっかり枯れて皆さんには残念でした142.png

 それからは一路、高森の湧水トンネル駐車場で集合です。
 
 ここからは皆さんの選択で湧水トンネルコースに7人、高森駅からトロッコ列車に乗るコース5人と2班に分かれての観光でした。
 どちらにも行きたいとも言われましたが時間の都合でそれはできません。
 
 私は初めてのトロッコ列車班で11時半、夏休みのわりには平日で思いのほか乗客も少なくて風も乗せての出発でした。


b0258821_00365160.jpg


b0258821_00382578.jpg



見晴らし台駅のこいのぼり

b0258821_00391665.jpg


b0258821_00413121.jpg


波ような稲穂の青田がとってもきれいで俳句を考えましたが・・・・119.png

b0258821_00472381.jpg



白川水源駅近くの明神池


b0258821_00573398.jpg


終点中松駅からの折り返しです

b0258821_00405282.jpg


b0258821_00594331.jpg


b0258821_01011480.jpg



Mさん撮影の私たちが乗ったトロッコ列車です


b0258821_01073627.jpg



湧水トンネル班はこんな感じ、もちろんMさんの撮影です


b0258821_01130580.jpg



b0258821_01154102.jpg



12時半に湧水トンネル駐車場前のウォーターフォレストで合流してランチ、美味しかったですよ~111.png




ここから私のお気に入りの野外のカフェ・りんどう花房に移動して、

藤棚の木陰に座り、心地よい風とここから見える景色とマスターと奥様の対応も最高で皆さん大満足!!

次回の予約をして帰られたほどでした


b0258821_01392564.jpg

b0258821_01430058.jpg

b0258821_01452121.jpg



こうしてお出かけカフェの1日は終わりました。

先月からの参加のMさんからはインスタグラムで俳句の投稿を頂きました


風そよぐ青田かけぬけ五岳へと



皆さんに喜んでもらったようです。私は事故が無くて良かった~







































[PR]
# by dokudami5 | 2017-08-05 01:57 | 小さな庭カフェ | Comments(0)

キレンゲショウマ

 8月1日 写真仲間と早朝から南小国町の石松野草園のキレンゲショウマの撮影に行った。
この野草園は7月にも山紫陽花の撮影に行き、宮尾登美子の小説の「天涯の花」の舞台の徳島県の剣山にしかないと思っていたキレンゲショウマを見つけて八月には絶対行こうと決めていました。
 まだちょっと早かったようでしたが何とか撮って来ました。

b0258821_23325429.jpg

b0258821_23473175.jpg

b0258821_23383221.jpg

b0258821_23405983.jpg



こんな紫陽花も

b0258821_23360475.jpg



b0258821_23414899.jpg



この花は何だったっけ

b0258821_23312516.jpg



私の好きなギボウシも沢山ありました

b0258821_23344418.jpg



オオキツネノカミソリが今回の主役でした


b0258821_23321629.jpg



山芍薬の種もいっぱいです


b0258821_23453806.jpg



山芍薬や都忘れが咲く春にはまた絶対行きたいところです









[PR]
# by dokudami5 | 2017-08-04 23:53 | フォトサークル | Comments(0)