人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花が好き 歌が好き


by dokudami5
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康おじゃめの会

健康おじゃめの会_b0258821_23550049.jpg



健康おじゃめの会_b0258821_23555455.jpg





12月6日 今月のサロン小さな庭カフェは熊本おじゃめの会城南支部より来て頂いた健康おじゃめの会でした。

小さな庭カフェはささやかながらクリスマスです。
子供が小さい時に買っていたクリスマスグッズが何とか様になりました。



健康おじゃめの会_b0258821_23542737.jpg



おじゃめとはお手玉の熊本弁だとか・・・
なんとなくおじゃめの言葉は知っていましたがそれが熊本弁だとは初めて知った私です105.png


お手玉はできないから見学だけに来ようかなと言っていたNさんもリーダーの辻山良子さんのペースについつい乗せられて
初めての方も楽しめるように隣の方と膝をくっつけて輪になり歌が始まりました。


もしもしカメよカメさんよ~世界のうちでお前ほど~169.png

むすんでひらいて手を打ってむすんで~169.png

簡単なゲームから始まりました。


お手玉は右脳と左脳を交互に使うことで認知症予防になると知ってはいましたが
右から左へ、左から右へとなかなか上手く出来ませんね~

私が一番下手だったかも~105.png



健康おじゃめの会_b0258821_00084318.jpg





健康おじゃめの会_b0258821_00044100.jpg




健康おじゃめの会_b0258821_00052408.jpg



片方は手の甲にも乗せてお手玉です。これまた難しい。


健康おじゃめの会_b0258821_00055756.jpg



今度はお手玉のヨーヨーです。これもまたまた難しい105.png


健康おじゃめの会_b0258821_00062825.jpg



今度は城南支部の4人の方に音楽に合わせてお手玉したり踊ったりして頂きました。


健康おじゃめの会_b0258821_00065216.jpg




健康おじゃめの会_b0258821_00072809.jpg




健康おじゃめの会_b0258821_00080540.jpg



最後はみんなで365歩のマーチを踊って終わりました。



健康おじゃめの会_b0258821_00091706.jpg



健康おじゃめの会_b0258821_00094514.jpg



今回も人数少なめでしたが我が家のリビングには程良かったかな~102.png
最後のお茶まで笑いの絶えないサロンでした。


遠い所から来て頂いた熊本おじゃめの会城南支部の方、有難うございました。


またまた皆さんから元気をもらった私でした。皆さんに感謝で~す162.png










by dokudami5 | 2017-12-10 00:57 | 小さな庭カフェ